FC2ブログ
2018/07/23

浄法寺漆塗り 滴生舎


ju6ytj.jpg


atbyhb.jpg


お友達に箸を作って頂いた。
浄法寺漆塗りの箸である。日本でも数少ない漆の里。

昔から続く工芸を引き継ぎ、今も職人さんによって一つ一つ丁寧に作られる。

こんな漆器を一つは持ってみたいと思っていた。
実際手にしてみるとなんとも幸せな感じになる。
作ってくれた人が友達だから余計に感じるのかもしれないが、良いものは良いのである。

もったいなくて使わないで飾っておこうかなと思ったけれど、それはちょっと違う…
やはり道具は使わなきゃね。
使わないと良さが分らんから。

そんで、いつもより箸を使う回数が増えて、なにやら体重が増えてきたという’オチ’付きの話でした。(笑)


滴生舎のイベントがあります。
「くらしの中の布と鉄、そして漆」というテーマで作家さん達の展示会とワークショップなどもあったりして…なにやら楽しそうですね。
興味のある方は足を運んでみてはいかがですか?
詳しくは、滴生舎HPで!



2018/02/11

早いもので。



もう卒業かー。
初めてあった頃はまだちっちゃくて
一緒に妖怪ウォッチ踊ってたなぁ笑

相変わらず超可愛いボーイ、
中学生になってもちゃんと遊びに来てね(^^)



さてさて、ココナッツとフルーツミックスのスコーンを焼いてみました!

今日も暖かくしてお待ちしてます(^^)

2017/12/29

今年もありがとうございました。



年末年始の営業のお知らせ。
30日 12:00~16:00 (17時より貸し切りになります)
31日 お休みです
1日  お休みです
2日 12:00~16:00
3日 12:00~16:00
4日 定休日
5日 通常営業

※ 営業時間 お休みは変更する場合があります。
2017/08/29

お休みのお知らせ

kr534ha.jpg

※ お休みのお知らせ
8/31(木曜日は定休日)と9/1(金曜日)は連休になります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
2017/08/07

菜園



今年は木村兄さんの畑を借りて野菜を育ててます!
去年までは実家の畑でやってたんですが通うのが大変で…(^^; 実家よりも近いきむ兄さんちのをお借りしました。

んですが、やっぱり採り時がジャストな野菜は向いてなかったですなぁ。
実際いつ行けるかわからないからトマトもナスもキュウリもカラスのエサに…ガーン…。いつの間にやら落ちてたり…ガーン。

ほったらかしOKのハーブやレタスや豆類なんかが良く収穫出来ました(^^)

反省点は来年に繋げましょう!



でもこれだけ広いとやりたくなっちゃうのよね(^^;