P.n Caf'e

馬場園芸のアスパラ!


去年からアスパラ苗の植え込みでお手伝いに伺っている、馬場園芸さんのアスパラが届きました。
いよいよ収穫が始まったようですね!

この時期でも香り高い瑞々しい国産のアスパラが食べられるのは嬉しいですね(^^)
今年から直送もしてくれるそうですよ!
年末年始のご挨拶に持っていっても喜ばれますね~。箱もシンプルでオシャレだし(^^)

Facebookやってる方は<馬場園芸>検索でチェックしてみてください。



さてさて、明後日のクリスマス告知です(^^)
クリスマススペシャルランチメニューやりま~す!

通常メニューに加えて、
✳︎自家製スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ(スープ&コーヒー付) ¥750

パンも自家製なので無くなり次第終了です。あしからず(^^)

美味しいほうれん草!


1束 ¥120(税別)

岩手県二戸市浄法寺の農家さん、馬場園芸のほうれん草が入荷しました。
甘くて美味しいこのほうれん草。うちではサラダで食べます!トマトやオレンジを混ぜ込んで、シオ、コショウ少々にバルサミコでどうぞ。

昨年はここ馬場園芸さんに、農作業のお手伝に行きました。
農業について色々お聞きすると、こだわりのある仕事をしてるんだなと感じました。
「お客様が笑顔で安心して食する事ができる野菜を作りたい」と後継者の淳さん。
イケメンの彼はこれからもこだわりの野菜を作るでしょう。

また入荷したらブログでお知らせ致します。




おひさしぶり

新井田公園の桜の葉が全部落ちた日、
白鳥が二羽やって来ました。

今ではもう10羽くらいいるかな。

冬、ですねぇ。




夏の風物詩

親戚がウニ採りが始まるからとゆうんで、初のお手伝いに行って来ました。


私はピンセットでゴミを取る役。これが早さと正確さが要求される、意外と集中力のいる部隊。集中します。

相方さんはひたすらウニを割る作業。これもトゲが刺さって痛いらしい。



叔父さん達が潜って採ったウニを広げます。


おおお!高級ウニが沢山!
作業しながらチョイチョイつまみます。
お寿司屋さんでウニを食べるより遥かに贅沢な気がしました。そしてホッペタ落としてきました(笑)

夏って楽しいな~~!






東北 八戸 カフェ フラ

ウメちゃん



梅の甘い香りが鼻を擽ります。
このマットな色彩がとても好きです。
触るとケバケバしてて可愛らしいです。
ケバケバといえば、桃さんもそうですね。子供の頃、桃が可愛くて思わずホッペにスリスリ・・・うっ!って経験ありますよね。
可愛いものには棘?(笑)でも桃、美味しいですよね。

話は少しそれましたが・・・この梅、生で食べると危険ですよね。
熟してない青い実を生で食べると、青酸という毒になります。
だけど、ジュースやお酒、梅漬など時間を掛けて漬けた梅はアミグダリンが抜けて毒も消えちゃいます。
クエン酸を含んだ梅ちゃんは疲労回復の効果が・・・疲れが溜まりやすい夏に向けて、梅のジュースでも作りましょうか。(P.n)


«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ