FC2ブログ
2014/01/19

母の味。お汁粉。

20140119 021

今日の八戸はとっても穏やかで良い日でした。
風が無くてお天気で。
歩いて買い物もお散歩になって気持ちよかったです。

さて今日のテーマは「お汁粉」です。

私はお汁粉が大好きです。
私にとってあんこ&餅は最強のタッグです。

私のお汁粉とは、漉し餡を水で溶いて煮小豆を入れて温めた汁に焼いた餅を入れる、です。
それを「ぜんざい」と言う人もいるみたいですね。
よび方もさまざま。関東関西でも違うみたいです。


皆さんの想像するお汁粉ってどんなものですか?

前述の私のお汁粉は、母がいつも作っていたものです。
私が小さい頃、うちではおやつにスナック菓子を食べる習慣がありませんでした。
たぶんそれは母がスナック菓子を好きでなかったからだと思います。
母はあんこが好きで、おやつと言えばあんこものが多く、
おだんごやあんみつやおはぎ。
子供の頃は嫌でしたね~。ばばくさい食べ物だと思っていました(笑)


お汁粉は、冬になるとよく作っていました。
おしゃべりな私は学校であったことなどを餡を作っている母の横に立ってしゃべり続けていました。
だからでしょうか。作り方は自然と身についていました。
人生で初めて餡を作りましたが、漉し餡から作ることを自然と選択していました。
でも、作り方などを調べてみるとそうでないものの方が圧倒的に多いんですね。
そこで初めて母の作る「お汁粉」が、私の「お汁粉」なんだと気づきました。


今回、私が作ったお汁粉は煮小豆を入れなかったので「御膳汁粉」というやつです。
あんこの味はざっくり言うと甘くてさらさらって感じでしょうか。
(ざっくりすぎたか!?)
いつの日か「アノ味」になるまでお汁粉の旅は続きます!



一緒に「私の母の味探し」体験はいかがでしょうか(笑)


★御膳汁粉 ¥450
(珈琲or紅茶セットで¥600)




コメント

非公開コメント