FC2ブログ
2015/11/09

アスパラ レベル4

先日、店を2日間休み浄法寺のBファームに泊まり込みお手伝いに行って来ました。


作業内容はアスパラガスの株を掘り起こしてハウスに運んで伏せ混む、というもの。

お天気にも恵まれて、朝晩の冷え込みすら清々しかったのですが、
気合いを入れて畑で作業をすること2h。

ちーん…

ナニコレ、しんどっっ(*_*;

体力には自信がある方だし、決してナメてた訳じゃないんです。
むしろ農業体験とかそんなぬるい感じじゃなくて、ちゃんとお仕事として働くんだから足を引っ張るわけにはいかないと思って行ってるんですが。

最初の2時間で2日間もつか心配になるとは…Σ(゜Д゜)

いつもこんなんなのか?と不安になってこの作業はどの位のレベル?とチキンな質問をしたところ、

「レベル5のうちレベル4」

おー…れべる高ぇ。


さて、
私の作業は主に伏せ混みでした。
少し芽の出てるものもあって柔らかく折れやすいので慎重にやったつもり。

収穫は12月頃らしいです。

お父上は「収穫も追われるから大変なんだよ。成長も気になるでしょ?見においで。」
とおっしゃってましたが、手伝いにおいで、の間違いですよね?(笑)

あの株だもんなぁ!きっと素晴らしいアスパラが獲れると思います。ほんとうに楽しみです(^^)


月並みだけど、農家さんすごいです。
その後私たちが帰ってもあの作業続いたんですよね。
昨日あたりに終わったのかな?体休めてまた頑張って下さい。

写真撮り忘れたけど、おばあちゃんのおこわが元気の源でした(^^)
B家の皆さまお世話になりました~!


コメント

非公開コメント